ツマミ日記

妻・ママ・私の日々

暑い、苦しい、タイの春。そんな暑季のご褒美といえばマンゴー!

3月にはいり、日差しが痛い。

4月、5月まで、続く暑季。

 

「あぁ、またシミが…」

と、悲しくなるほど凶器な紫外線を感じる。

 

けど、そんな暑さが楽しみと思えることもある。

 

マンゴー!!



f:id:tumamy:20200314111617j:image

 

スーパー、市場、どこもマンゴーが山盛りになっている。

いろいろ種類があるけど、どれも美しいイエローに熟れている。

 


f:id:tumamy:20200314111646j:image

 

1キロ99バーツ、約350円!

3個くらいで1kgなので、1個100円!

これから、もっと安くなっていくから嬉しい。

 

安く手軽に買えて、甘い、美味いマンゴー。

 

 


f:id:tumamy:20200314111932j:image

この時期は、市販のおやつはいらないくらい。

お菓子大好き息子のおやつもマンゴー。

砂糖たっぷりのお菓子やケーキもほしがるけど、マンゴーがあれば、かなりその量は減らすことができる。

 

 

マンゴー以外の楽しみといえば、お祭り。

毎年4月、暑い盛りにあるタイのお正月・ソンクラーン

今年はコロナ(COVID-19)の影響で、ソンクラーン恒例の行事・水かけ祭りも中止のもよう。

お祭りがないのも残念だし、はやく収束してくれないと、日本にも帰れない…。

 

はやくコロナ感染が収束しますように。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ