ツマミ日記

妻・ママ・私の日々

コーヒーが、スタイルも人生も変える話

コーヒー、お好きですか?

 

わたしは、コーヒー大好きです。

とはいっても、ウンチクを語れるようなコーヒーマニアではありません。

珈琲の香り、香ばしさが好きで、けっこうどんな豆でも美味しくいただけるオールマイティな舌です。笑

 

大好きな珈琲が、ダイエットにいいというのは、これまで何度となく耳にしました。

 

それだけでなく、人生まで変わるかもというメンタリストDaiGoさんの動画を発見!

これ見て、以前にも増してコーヒーがぶ飲み。笑

 

 

この記事では、美味しく飲むだけではもったいないコーヒーについてお話します。

 

 

 

 

 

f:id:tumamy:20200407000410p:plain

 

 

 

 

 

コーヒー

目を覚ますため、食後のデザートとともに、として欠かせない珈琲。

 

珈琲の持つ香りは「コーヒーアロマ」と呼ばれ、癒しがあるとされています。

 

私もこのアロマで、子育て中の束の間の癒しをもらっています。

 

美味しいし、癒されるし、本当好きだわ~と珈琲を味わっていたところ、DaiGoさんのYOUTUBEを発見。

 

 

 

 

 

人生が変わるコーヒーの飲み方

 

 

飲み方を変えるだけで、人生が変わるって、そんな美味しすぎる話があるならのりましょう!

 

 

珈琲と昼寝と筋トレ 

 

 

 

 

コーヒーが下半身の筋トレの効果を上げてくれるということが分かっています。

 

方法としては、下半身の筋トレを行う30分前に、体重1 kg 当たり6ミリグラムのカフェインを摂ってください。

 

つまり、女性でも男性でも、コーヒーを飲んで30分後ぐらいにスクワットをすることによって、下半身の筋肉を上手に鍛えることができるので、血行が良くなったり、認知能力が高くなるという効果を得られます。

 

 

ちなみに、現代の科学において脂肪の燃焼に効果があるとされているのはカフェインぐらいです。そのような意味でも効果はありますので、ぜひ実践してみてください。

 

 

体重1 kg あたり6ミリグラムのカフェインと紹介しましたが、カップのコーヒー一杯で、カフェインがおよそ100ミリグラムというのを目安にされると良いと思います。

 

 

僕のお勧めの方法としては、昼過ぎにコーヒーを飲んだら20分ぐらい昼寝をしてください。昼寝して起きたら目を覚まさせる目的と半身を鍛える目的でスクワットを行なってください。

 

こうすると、カフェインの覚醒作用が働くとともに、脳にたくさん血流が行って効果的です。午後の仕事もとても捗ると思います。

 

会社の中でいきなりスクワットを始めるのは恥ずかしいという人は、階段の上り下りでもいいと思います。

 

コーヒーナップの後にスクワットをすると、とても効果があるということです。

 

 

 

 

引用元:Mentalist DaiGo Official Blog/

 

 

 

朝はコーヒーとパン。

その後、エクササイズなみに大変な息子とのプレイタイム。

ロックダウンの影響で、外出もできず、一日中、家にいる息子。

外で遊ぶくらい3歳児を疲れさせるには、筋トレ以上に疲れます…。

かなり激しく動いているので、コーヒーが燃焼に一役かっているはずです。

 

 

息子のお昼寝時には、もちろん一緒に寝ています。

その前にコーヒーは飲んでますが、1時間以上爆睡してしまいます…。

 

おうちカフェ

 

ひとりの時は、カフェでゆっくりと珈琲を楽しむことができましたがStayHomeがいい昨今。

 

インスタで見かける素敵なおうちカフェをしたいですが、待てない3歳男児と一緒だと、映えることもやっていられません。
カフェに出掛けれなくても、せめて家ではくつろぎたい…。

 

 

なかなか手のかかる愛息子で、キッチンに入り込み、いつも手を出してくるので、ドリップする時間もとれません…。

手間もかからず、インスタントコーヒーを、少しでも美味しく、楽にということでバリスタを使ってます。

 

 

 

詰め替えの珈琲は、スプレードライのものであればなんでもいいので、セールになっていたり、気になるものなど、そのときどきで違うものをバンコクで購入しています。

 

 

本当は、美味しい豆を買ってきて、ドリップしたい…。

そうすると、毎回、コーヒーアロマを存分に楽しめるだろうなぁ。

 

 

 

 

これ超便利!

コーヒーをドリップではなく、ボトルにお湯と珈琲の粉をそのまま入れちゃう!

で、保温して持ち運べるって、すごい!

ズボラな私のためにあるようなボトルだわ。

ドリップする手間がかからず、ドリップ珈琲を楽しめる優れもの!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ