ツマミ日記

妻・ママ・私の日々

ズボラに551豚まんレシピ

今日ご紹介するのは、おうちにある調味料・材料で作れる「551蓬莱みたいな豚まん」です。

 

 

海外では、飲茶が美味しいお店はありますが、「蓬莱の豚まん」的なものは少ない…。

 ふわふわな肉まんも好きですが、むっちりした皮で肉肉しい餡の豚まんが好きな私には物足りず…。

 

一時帰国時の楽しみのひとつが「551」でした。

 

 

しかし、この肉まんを作り始めてから、「日本帰って、蓬莱たべた~い!」がない!

もう材料を覚えてしまうくらい作ってます。笑

 

 

特別に必要なものは、ありません。

ひき肉と玉ねぎ、そして調味料だけ!

 

生地作りは、ホームベーカリー任せ、ボウルでそのまま計量・調理するので、洗い物も極力おさえたズボラ版。

 

美味しい・簡単・安い、3拍子揃った神レシピです。

 

f:id:tumamy:20200330223617j:plain

 

 豚まん8個分

【生地】

  • 薄力粉 230g
  • 強力粉 70g
  • 砂糖 20g
  • 塩 3g
  • ドライイースト 5g
  • ベーキングパウダー 12g
  • お湯 100g
  • 牛乳 50g
  • オイル(ラード)15g

 

 【餡】

  • 玉ねぎ 2個
  • 豚挽き肉 200g
  • 塩 2g
  • こしょう 少々
  • 醤油 20g
  • オイスターソース 20g
  • ごま油 4g
  • 片栗粉 5g

 

【作り方】

  1. ホームベーカリーの容器をはかりにセットし、生地の材料を計量しながら、全て投入。
  2. ピザコースを選択。※HB不使用は、下記参照。
  3. 玉ねぎをみじん切りにし、少量の油できつね色になるように炒め、冷ましておく。
  4. はかりにボウルをのせ、玉ねぎ以外の材料すべてを計量し入れ、しっかり混ぜる。
  5. 冷めた玉ねぎをいれよく混ぜ、生地ができあがるまで、冷蔵庫で冷やしておく。
  6. 生地ができあがったら、8等分にし、丸める。
  7. 餡を8等分にし、生地に包み込む。
  8. 成形し、発酵させている間に、蒸す準備をする。
  9. 15分程し、少し膨れたら、中火で15分蒸し、出来上がり。

 

 ※ ホームベーカリーを使わない時

ボウルに、生地材料をすべていれ混ぜ、よくこねます。

丸めた状態でボウルにおき、その上に濡れフキンをかぶせ20分発酵。

 

 

餡は材料2つでシンプルだけど、ソース不要のしっかり味な、まるで蓬莱の豚まんです。

 


f:id:tumamy:20200330224021j:image

 

ロックダウンで、毎日、なにをさせようか悩んでいる方、子供と一緒に肉まん作りはいかがでしょう?

 


f:id:tumamy:20200330224035j:image

 

 

一緒に作った蒸したてのアツアツの肉まんを頬張ると、笑顔と肉汁があふれますよ~!

 

 

 

短時間で簡単に燻製が楽しめる!【フードスモーカー】

プライバシーポリシー お問い合わせ