ツマミ日記

妻・ママ・私の日々

コーヒーが、スタイルも人生も変える話

コーヒー、お好きですか? わたしは、コーヒー大好きです。 とはいっても、ウンチクを語れるようなコーヒーマニアではありません。 珈琲の香り、香ばしさが好きで、けっこうどんな豆でも美味しくいただけるオールマイティな舌です。笑 大好きな珈琲が、ダイ…

洋服にスライムがついた!!アレだけでキレイに落とす方法

本日ご紹介するのは、洋服についたスライムが、洗濯なしで、キレイ・サッパリと落ちる方法についてです。 ロックダウンで、おうちで過ごす時間が多くなってます。 元気な3‘歳男児に、一日中、家の中で過ごさせるには、とにかくいろんな遊びを用意しておくこ…

ズボラに551豚まんレシピ

今日ご紹介するのは、おうちにある調味料・材料で作れる「551蓬莱みたいな豚まん」です。 海外では、飲茶が美味しいお店はありますが、「蓬莱の豚まん」的なものは少ない…。 ふわふわな肉まんも好きですが、むっちりした皮で肉肉しい餡の豚まんが好きな私…

44歳、運痴、椎間板ヘルニア主婦が、1か月で20時間ヨガレッスンしてみた結果

これまでほとんど運動をしていない、44歳・中肉中背中年主婦。 ヨガをはじめてみた。 1か月間で20時間、ヨガレッスン。 1ケ月後の変化は?? ヨガができるようになったかというと、先生のいうポーズはほとんどできてませんでした。 しかし、効果は絶大! 息…

ロックダウンのバンコク、3歳男児の過ごし方

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)拡大予防のため、バンコクがロックダウン(都市閉鎖)措置を行ったのは、3月22日。 タイでの感染状況は、新規症例数は、100名以上日々増加してます。 日本より、マスク着用・ソーシャルディスタンスなど、感染対策はし…

コストコの神シーズニング、タイのスーパーで購入できる件

コストコ大好き! 楽しいですよね、コストコショッピング! 残念ながら、バンコクには出店してません。 しかし、買えるんです! コストコの大人気食品のひとつが、タイで!! 多用していた最強シーズニングが、これ。 「McCormick Montreal Seak Seasoning …

まるでマカロン!なチョコレート「Lindt CREATION MACARON」

バンコクのデパート・スーパーマーケットでは、輸入菓子の品ぞろえが豊富で、日本より安く手に入るものも多くあります。 そのひとつが、チョコレートです。 「Lindt(リンツ)」は、1845年に、スイス・チューリッヒで創業。 世界120ヶ国以上にて愛されている…

【絵本】Following Papa's Song

息子が選んだ絵本 Following Papa's Song (English Edition) 作者:Marino, Gianna 発売日: 2014/04/03 メディア: Kindle版 クジラの親子のお話。 絵も文章も優しくて、癒やされる絵本。 Amazonレビューも高評価。 さすが幼稚園が選定してる。 幼稚園にあるお…

ムーミンのタピオカドリンク屋「Moomin Pop Bubble Tea Bar」

日本のタピオカブーム、バンコクでもタピオカは大人気。美味しいだけでなく、北欧のアイドル・ムーミンがバンコクにもいた!! そんな可愛いカフェのご紹介です。 《お店の行き方》 BTSアソーク駅からは、1キロ強あり、徒歩だと15分以上。私は、暑い中、…

【絵本】Dragon Stew ドラゴンシチュー

息子が選んできた本 Dragon Stew (English Edition) 作者:Smallman, Steve 発売日: 2015/04/01 メディア: Kindle版 Dragon Stew ドラゴンシチュー 海賊のかわいいお話でした。 絵本は、子供の知育だけでなく、親も感性が刺激されていいですね。

壁にキズをつけず粘着できちゃう「PATAFIX」

部屋に写真や絵を簡単に飾れたらなぁと思ったことありませんか? 私は、子供のアートを飾りたい親バカです。 こんなふうにリビングに飾りたい。 幼稚園で毎日の作成し、週末にドンっと持ち帰ってくる作品の数々。 他人からしたらゴミかもしれませんが、可愛…

大声で話す幼児を小声に!失敗と成功のお話

元気で活発な息子。 ワンパク3歳男児のお手本みたいな子。 動きも大きく激しいが、声も大きい! 以前、声が小さいことを悩んでいる人がいた。 そのお子さんも、同じく声が小さい。 彼女は、それが悩みらしく 「男子なのに、声が小さくて…」 と、言っていた。…

【絵本】Olivia and the Missing Toy

毎週、学校で、絵本を貸し出してくれます。 インター校なので、英語の洋書ですが…。 息子が選んだのは Olivia 作者:Falconer, Ian 発売日: 2010/11/16 メディア: Kindle版 私、洋書の絵本などほとんど知りません。 なので、初めて見ました。 この絵本、可愛…

丁寧にズボラに食べることを考える

食べること大好き。 作ること=料理も大好き。 しかし、息子が食事をするようになり、料理が好きとは言い難くなった。 料理の余裕がないからだ。 おまけに、せっかく作っても食べてくれない…。 怒りと悲しさで、息子を必要以上に叱る…。 そして、罪悪感。 好…

バンコク・パタヤ娯楽施設閉鎖(2020/3/19現在)

先日、私の誕生日でした。 tumamy.hatenadiary.com 週末は、バースデーホリデーをパタヤで過ごすつもりでいました。 学校が休校になり、母子で過ごす時間が増え、私もちょっと息抜きをと楽しみにしていた休暇。 が、3月17日に新型コロナウィルス対策で、タイ…

タイでも買い溜めスタート

基本的には、楽天的なタイ人の方々。 しかし、世界を昏迷させている新型コロナウィルスに、タイ人もざわめきはじめた。 とうとうバンコクでも、買い溜めがはじまり、空になった棚が出現。 パスタコーナー トマトソース、パスタソース缶コーナー その他のコー…

家と新型コロナウィルスと私

タイトルを書いていて、世代を感じる。 部屋とワイシャツを私。 平松愛理さんは、今、何をされているんだろう? 新型コロナウィルスの影響で、世界が揺れまくっている。 マレーシアは、鎖国を始めるらしい。 2月にベトナムを訪問した際には、国内の学校が既…

誕生日は、両親への感謝の日

誕生日でした。 ありがとう、ツマミパパ・ママ! ふたりが出会ってくれて、ありがとう。 生んでくれて、ありがとう。 育ててくれて、ありがとう。 おかげで、ツマミがいます。 本当に感謝してます。 おめでとう、ツマミ! 30歳を過ぎた頃から、バースデーは…

笑顔までとろけるパンケーキで、朝もおやつも笑顔に

パンがない朝、買いにいくより簡単なパンケーキが朝食な我が家。 26cmフライパンに一気に焼くズボラっぷり。笑 切り分けて、朝食・おやつにします。 あまったら冷凍するんだけど、あまらない。笑 このパンケーキ、何年も前からリピートしてるクックパッドの…

暑い、苦しい、タイの春。そんな暑季のご褒美といえばマンゴー!

3月にはいり、日差しが痛い。 4月、5月まで、続く暑季。 「あぁ、またシミが…」 と、悲しくなるほど凶器な紫外線を感じる。 けど、そんな暑さが楽しみと思えることもある。 マンゴー!! スーパー、市場、どこもマンゴーが山盛りになっている。 いろいろ種類…

Xiaomi Miスマートバンド4は最高だけど、気を付けて!!

アラフォー・アラフィフは、友人との会話は、恋愛より、健康ネタが圧倒的多数! 健康管理りは「活動量計」と聞き早速購入。 選んだのは、「xiaomi miband4(シャオミ ミーバンド4)」。 ネットで検索すると、 コスパ最高 絶対おすすめのスマートウォッチ な…

BUCATINIパスタを食べてみた

「AGNESI(アネージ)」パスタ。 「AGNESI アネージ」は1824年、約200年前にイタリア北部リグーリア州ジェノバ近郊の港町、インペリアに誕生したイタリアで最も歴史があるパスタブランド。 使用するデュラム小麦のセモリナは、イタリア産100%。イタリア…

「おこげしるこ」は、簡単・美味しい立派なお汁粉だった

友人から手土産でいただいた 「おこげしるこ」 可愛いビジュアル。 お椀に3個入れて100ccのお湯を注げば、あっという間にお汁粉完成! 少しだけ食べたいってときは、1~2個でもいい。 1個で食べてみたら、変わらず美味しい。 とっても便利だし、日…

40代・硬い体・運痴だけど、ヨガはじめました

YOGA始めました! 40代からでもいいじゃない!! ポーズができなくてもいいじゃない! ってことで、40の手習いです。 アラフォーって、44歳までだと思ってた。 だけど、一般的には30代で40歳に近いって年齢の人のためのもの?? 40歳で妊娠…

10数年来の想いが叶った!「MBT」購入

念願かなって買いました~MBT。 健康を科学した靴。 ティーンのころから、ダイエットオタクな私。 もう痩せることには興味はないけど、健康ヲタは健在。 出産を経て、カラダの不調がより顕著化。 高齢出産故に、育児はメンタル的により、体力的にこたえる…

Xiaomiの空気清浄機を買ってみた

Xiaomiの空気清浄機を買いました。 友人宅にあり、友人がお友達宅を訪ねたときにあり勧められだ空気清浄機とのこと。 電圧は、日本でも可能な仕様なため、購入に至りました。 ずっと欲しいと思いつつ、どれがいいか分からず、そして、買いたいことを忘れる生…

ツマミです

ツマミです。 40代の専業主婦。 元気いっぱいな3歳男児のママ。 ヨガ初心者。 「ツマミ」という名前の由来は、お酒が好きだから ではありません。笑 妻 = ツマ ⇒ ツ 母 = ママ ⇒ マ 私 = ミー(ME)⇒ ミ 私の軸は、この3本。 どれも私。 このバランスを…

プライバシーポリシー お問い合わせ