ツマミ日記

妻・ママ・私の日々

家と新型コロナウィルスと私

タイトルを書いていて、世代を感じる。

部屋とワイシャツを私。

平松愛理さんは、今、何をされているんだろう?

 

 

新型コロナウィルスの影響で、世界が揺れまくっている。

マレーシアは、鎖国を始めるらしい。

 

2月にベトナムを訪問した際には、国内の学校が既に休校だった。

3月、日本の学校が休校を要請された。しかし、都道府県によっては休校にしていないところもあるとのこと。

 

3月にはいり、タイ・バンコクは、休校になる学校がでてきた。

そして、3月18日からは、ほぼ全校が閉鎖。

まだ開放されていた娯楽施設もクローズ。

子供だけでなく、オトナの遊び場も。

 

まだ幼稚園児の我が子。

COVID-19の感染を防ぐため学校が閉鎖したと、説明をしても理解不能

行き場を失い、家での時間を強いられた3歳男児


f:id:tumamy:20200318003423j:image

 

ホームスクールができるようにと、幼稚園からの配慮。

プリントや工作キットを準備してくれた。

が、多動気味な息子、家で私と机に向かうなどMAX3分。

シラバスをみて、ため息しか出ない…。

せっかく用意された勉強セットだけど、母子にはストレスしかない。

 

 

ずっと家で過ごすと、息子のフラストレーションを感じる。

DVDやYOUTUBEで、時間をつぶすが、友達と遊べず物足りないらしい。

その気持ち、痛いほどわかる。

 

が、母もイライラしてるんだよ。

深呼吸して、イライラを飲み込むけど、抑えられず怒号。

 

 

気分転換に自転車で遊ばせようと外に出た。

が、暑季にはいったバンコクで、外遊びは厳しい。

午前中なら、なんとかいけるが、1時間で母子ともに限界。

最低でもあと2週間、どうやって過ごどうか…。

 

 

コロナの迅速な収束を祈るばかり。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ